2010年5月22日土曜日

Lute Straps : Sylvie SIMON

クリスマスの贈り物のような箱で郵便物が届きました。
フランスからリュート・ストラップが届いたのです。
このパッケージはLA POSTE(フランスの郵便局)が扱っているようです。日本でいえば"ゆうパック"ですが、このようなしゃれたデザインの箱はありませんね。

リュートストラップには、17、18世紀風の刺繍が施されており、ベルサイユを初め、宮殿内の各所で見覚えのあるようなデザインです。
まだ、出来上がっていないテオルボ用に1本はロングサイズを注文しました。

早速、1本をルネッサンスリュートに取り付けてみました。

Sylvie SIMONという女性による手作りです。フランスリュート協会Societe Francaise de Luthから紹介してもらいました。
メールすれば、カタログを送ってくれます。

8 件のコメント:

くーぷらん さんのコメント...

これは素敵。私も注文してみます。

かきとし さんのコメント...

くーぷらんさん

サイズは2種類あり、
Smallサイズ @25ユーロ
Bigサイズ @30ユーロ
送料 15ユーロ
となっています。
カードは使えず、国際郵便為替(international postal money orders)になります。

これまでは、東急ハンズで売っている1本500円の皮ベルトを使っていました。実用的にはそれで問題ありません。
洒落たストラップにどれだけのお金を払うかは人それぞれでしょうけど、私はリーズナブルな範囲と思いました。

riuto さんのコメント...

はじめまして。りうとと申します。
このストラップに興味があるのですが、使用感はいかがですか。私は滑りにくい物が欲しいのですが、裏地や滑り止めなどの選択は可能でしょうか。
いきなりこんな質問してすみません。

かきとし さんのコメント...

りうとさん

コメント、ありがとうございます。
人により判断基準がまちまちとは思いますが。滑りにくさという視点で言えば、心配に及ばないと思います。
ただ、着ている服に依存するかもしれませんが、滑りやすい化繊の服を敢えて選ばない限り大丈夫ではないでしょうか。
なお、私はこのショルダーストラップだけで使っていません。ヒップストラップと併用しています(こちらは東急ハンズで買った500円の皮ベルト)。

なお、黒い生地に刺繍された生地を縫い付けられていて、全体として薄くて柔らかいです。体にフィットした感じです。東急ハンズで買った500円の皮ベルトでも同様でした。

エレキやフォークギター用のストラップは生地が硬いので、ボウルにストレスを与えることを心配し敬遠してきました。

近くにお住まいであれば、現物をお見せできるのですが。

riuto さんのコメント...

かきとしさん
お返事ありがとうございました。参考になりました。
せっかくなんですが家は残念ながらかなり遠いのですよ。でもこの価格なら試しに一本買ってみてもよさそうですね。まずはカタログを取り寄せてみます。

yas さんのコメント...

はじめまして、yasと申します。
かきとしさんと同じブサート氏制作のバロックリュート(after M.Dieffopruchar/T.Edlinger)を使ってます。SIMONさんのストラップを注文したいのですがサイズが判りません。このリュートの場合、smallでしょうかbigがいいのでしょうか?ご使用のストラップのサイズを教えて下さい。

かきとし さんのコメント...

yasさん

ルネッサンスリュートもバロックリュートもsmallサイズが合います。
問題ありません。
BIGサイズは年内には届くはずのテオルボ用に買いました。

ところで、yasさんも私と同じ楽器をお使いのようですが、状態はいかがですか?
私のは、バランスもよく音色もよく満足しています。

yas さんのコメント...

ありがとうございます。早速2本程注文してみます。
楽器の状態ですが、10年ほど使ってますが音色は気に入っています。
他のリュートを見たわけではないのですが値段と出来映えを考えると自分では良い楽器だと思っています。